みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

白餅黒餅 おすすめです。【赤福】

おはようございます。 昨日、私の父がお伊勢参りのバスツアーに参加したそうで、お土産を持ってきてくれました。 お伊勢さんのお土産を聞かれれば、ほとんどの人が「赤福餅」と答えると思います。 私もその一人で、赤福餅を連想し反射的にヨダレが。 しかし…

子どもとイオンシネマ行ってきた【株主優待でポップコーン】

こんばんは お久しぶりです。 娘が中学に入学し2ヶ月が経過しました。 中学生活も少しずつ慣れ始めた中、初めての定期テストが終わりました。 初めての定期テスト。 広いテスト範囲の勉強に四苦八苦しているのを見るに見かねて、家族総出?でサポートしまし…

iPhone12(64G)を1円で購入するためにかかった実質費用

こんにちは iphone12(64G)を使い始めて約2ヶ月が経過しました。 enokidake2up.hatenablog.com キャリア乗り換えを条件に1円で購入したiPhone12(64G)ですが、 乗り換えの際に考慮したことや実際に掛かった費用についてまとめてみました。 目次 1円販売の条…

知多半島釣行 第二回 ちょい投げキス釣り【7目釣り達成?!】

こんにちは。 一昨日、友人と知多半島へキス釣りへ行ってきました。 第一回釣行と同じ釣り場です。 enokidake2up.hatenablog.com 朝7時半ごろ出発しましたが、釣り場に近づくにつれ風は強くなり、、、 9時半過ぎに釣り場に到着すると風速7mの強風。。。 …

はじめての配当金と自分が考えた優待株プラン

こんにちは 年明けから始めた株式投資ではじめての配当金をいただきました。 enokidake2up.hatenablog.com 銘柄・配当金はこちら 銘柄:イオン(8267) 数量:100株 配当金単価:18円 利回り:1.46%(年間) 配当金額(税引前):1,800円 所得税額…

中学生活 やり直したい

おはようございます この春から長女が中学校へ入学し、昨日から部活動が始まりました。 昨日は雨が降っていたので学校まで車で送っていくことに。 学校の駐車場に車を止め、校舎を眺めると懐かしい思い出が走馬灯のように蘇りました。 実はこの中学校に私も…

【マイナポイント 第2弾】マイナ保険証・公金受取口座登録 やってみた

こんばんは 一昔前に話題になったマイナポイントですが、 2022年1月から第2弾スタートしています。 今春から公金受取口座登録の受付が開始されたので 健康保険証の利用登録と合わせて登録を行いました。 概要はこちら ①マイナンバーカードの取得・・・…

エアコンの上手な買い方教えて

こんばんは 先日、子どもの部屋にエアコンを取り付けました。 一年以上前から子ども部屋にエアコン設置しなきゃと思いながらも高額な買い物になるため、なかなか行動出来ずにいました。 そんな中、昨年末に「子育て世帯への臨時特別給付金」をいただいたので…

はじめての株主優待 の感想

こんばんは 年が明けてから優待目的の株主投資をはじめました。 そして先日はじめての株主優待を獲得しました! 以前から株主優待生活に興味というか「あこがれ」があったのですが、買うタイミングがわからず、なかなか一歩目を踏み出せませんでした。 そん…

ツバメ まだ来ないけど良くないことの兆候ですか!?

こんにちは 花冷えの週末となりました。 さて、以前このブログで紹介した我が家のツバメの巣の現況を書きたいと思います。 新築で住み始めて6年経ちますが、毎年ツバメがやってきます。 うちの巣は人気物件で、毎年3月には親鳥がやってきて同じ巣を補修し…

ふるさと納税 モヤモヤ

こんばんは ふるさと納税始めてます。 今年で3年目です。 よく目や耳にする「ふるさと納税」ですが、実際にやっている人は少ないようです。 ふるさと納税自体は、ネットで簡単に申し込み出来ます。 私はめんどくさがり屋なので制度をあまり理解せずに申し込…

子どもだけの留守番の不安を少しでも解消したい

こんばんは 子どもたちは春休みが始まってダラダラモード全開です。 サラリーマンである私にとってはうらやましいかぎりです。 さて、先日「楽天モバイル」を契約しました。 この時期、我が家ではどうしても子どもだけで留守番をさせる事が多くなり、 留守番…

大手携帯キャリアって何でずっと使ってるユーザーに優しくないんですか?

お久しぶりです。 気がつけば年も明けてもう春ですね。 さて、めんどくさがりおじさんが一念発起して 携帯のキャリアをソフトバンクからau、そしてUQに乗り換えました。 東海デジタルホン時代からソフトバンクを使い続けていたんですけどね。。。 きっかけは…

父の日 2021

こんばんは 久しぶりに嬉しい事がありました! なんと、3人娘から父の日のプレゼントとお手紙をもらいました! (写真が縦になってしまいました汗) お菓子 くつ下 マスクケース シャーペン スマホケース(オリジナルのデザイン描いてくれてます♡) 昨年は…

嬉し恥ずかし、バレンタインデー

こんばんは 今日はバレンタインデーですね。 父の日は、期待して肩透かしをくらったので今日は期待していなかったのですが、 なんと、愛娘たちが手作りのチョコレートケーキとクッキーを焼いてくれました! 今日だけは自慢させて下さい! クッキー チョコレ…

三日坊主おじさんでもできたこと【マイナポイント まだ間に合う】

こんにちは 三日坊主おじさんです。 本日は休みの日なのですが、高校時代からの友人に誘われ 朝8時からウォーキングをしてきました。 公園の池の周りを世間話をしながら40分くらい歩きました。 普段は通勤以外に体を動かすことが無いのでいい運動になりま…

節分 ~待ちに待った厄明け~

こんばんは 珍しく早い更新の三日坊主おじさんです 今日は節分ですね 2月2日の節分は124年ぶりだそうです そのワケはわかりませんがOrz 今日は多くのパパさんが鬼の面を被って、鬼嫁や子どもから豆を投げつけられたんじゃないでしょうか 自分みたいに鬼滅の…

嫁のおしるこを食べてしまって激怒された話

こんちには 三日坊主おじさんです またまた更新が滞りました 2021年1月ももう最終日、あと11か月で2021年も終わりますね 歳を重ねるにつれて本当に時間が経つのが早く感じられます 休日はだらだら過ごすのではなく、何か目標を決めて有意義に過ご…

太鼓に鼓舞された土曜の夜

こんばんは 三日坊主おやじです(笑) 4か月ほど更新が滞りました 正直ここ数か月仕事が上手くいかず またまたコロナが流行りだし、遠出するのも、楽しみにしていた鬼滅の映画を観に行くのも 気が引けてしまい とってもメンタルは沈みがちです 先ほども奥さん…

気が付けば8月。。。

こんばんは ブログの更新が滞っておりました(汗 一か月ぶりの更新です。 なぜか急にブログが書けなくなってしまいました。 無理に書こうとすると余計に書けなくなって 書きたいことはあってもなかなか文書に起こせなかったり。。。 でも、前回のブログの続…

もうすぐ夏が来る!

おはようございます 気が付けば6月も今日でお終いですね この間の日曜日に嫁さんのご両親からスイカをいただきました 立派な愛知県田原産のスイカです もうすぐ夏が来ますね 私は夏が大好きです! 嫁さんは今週の土曜日にスイカ割りをする計画を立てていまし…

今日は何の日?!

こんばんは 今日は父の日ですよね?! 今日の夕飯です 因みに母の日はこんな感じでした enokidake2up.hatenablog.com これ以上は語りません 今から酒飲んで寝ます涙 にほんブログ村

知多半島釣行 第一回 釣りは楽しい!

こんにちは 先週末に南知多に釣りに行ってきました! とーてーも楽しみにしていたので、早朝4時に釣り場に着いてしまいました笑 まだ薄暗い中、漁師さんはこの時間でも働いています 釣り場としてもそこそこメジャーな港ですが、さすがにこの時間では釣り人…

SwitchのJoy-Conを修理してみた

こんばんは 早いものでもう6月がスタートしました 子どもの小学校が毎日登校になりました 嫁さんもやっとパートに出られるようになりました 少しずつですが、我が家もコロナが流行る前の生活リズムにもどりつつあります さて、あつ森ブームが未だに続く我が…

ツバメの巣を観察してみた 最終回 (巣立ち!)

おはようございます ほぼ毎週更新してきた、「我が家にやってきたツバメの観察」がいよいよ最終回を迎えることとなりました そうです、ツバメの雛たちが巣立ったのです! 突然の巣立ち 突然と言っても雛は先週の時点で、親ツバメと見分けが付かないくらい大…

ツバメの巣を観察してみた 第7回(間もなく巣立ち??)

おはようございます 今週は仕事でいろいろとミスがあって忙しい一週間でした まだやり残した仕事もあるのでちょっと憂鬱な週末です 昨日はやる気が起きず、だらだらと過ごしてしまいました・・・ こういった時は釣りにでも行って気持ちを切り替えたいのです…

Switchあつまれどうぶつの森セット 抽選申し込みしてみた

こんばんは 緊急事態宣言解除後、初めての月曜日です 名駅、名鉄共に思ったより人は少なかったです きっとみんな気を緩める事なく不要不急の外出を控えているんだと感じました 自分も引き続き感染防止に努めます 子ども達3人はそれぞれ小学校、幼稚園に行き…

ツバメの巣の観察 第6回(雛はすくすく育っています!)

おはようございます 今日は昨日とは打って変わって晴天になりました 子ども達とちょこっと散歩にでも出かけたいと思います ツバメの巣の近況 少し時間が空いてしまいましたが我が家のツバメの巣の近況をお伝えします 2週間ほど前に雛が孵化したことを確認し…

これからもwithコロナな生活

こんにちは 5月14日に私が住んでいる愛知県を含む39県の緊急事態宣言が解除されましたね 私の予想より早い解除となりました 早まったのは感染防止に尽力していただいた政府ならび医療従事者の方々のおかげだと思っています 本当に感謝しかありません もち…

母の日に娘とカレーライスを作ってみた

こんばんは 今日は母の日ですね 毎年母の日が来るとちょっと切ない気持ちになります 私の母は10年以上前にガンで他界しました その頃の私は20代の実家暮らしで独身貴族の真っ只中 仕事こそしていましたが、給料の殆どはパチスロで散財する日々・・・ 親…

ブログランキング・にほんブログ村へ