みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメの巣の観察 第5回(孵化しました!)

おはようございます

 

ゴールデンウィーク4日目の朝です

 

今日は子どもの日ですね

 

いい天気なので子ども達と少し散歩でもしたいと思います

 

さて、我が家のツバメの巣ですが、ついに変化が・・・

 

 

たまごが産み落とされてから約2週間が経って

 

4月19日に5個のたまごを確認しました 

f:id:enokidake2up:20200419102517j:plain

 

4月26日の時点ではまだ孵化していませんでした

 

先週(4/26)の様子 enokidake2up.hatenablog.com

 

巣は高いところにあるため、巣の中の様子は自撮り棒を使って観察していますが

 

未だに雛の鳴き声は聞こえませんし、下に落ちてくるフンも増えていません

 

まだ孵化していないのかな、ちょっと遅くないかなと思いながら巣の中を撮影してみると・・・

 

 孵化していました!!!

 

でも、孵化したてな感じでちょっと怖い・・・

 

これは朝から見るとちょっと気分を害するかもしれません

 

これから下の画像は自己責任でご覧ください笑

 

 

 

雛の画像

 

f:id:enokidake2up:20200505074100j:plain

 

 

子どもに画像を見せたら、

 

『なにこれ?!コワイ

 

と、怯えた様子

 

ツバメの赤ちゃんだよって教えてあげたら

 

パパ、ツバメの巣壊して

 

長女に真顔で言われてしまいました汗

 

子どもには刺激が強かったかもしれません

 

孵化した雛は3週間ほどで巣立つそうなので

 

少ししたら親鳥と同じ姿になって子ども達にも受け入れられるのではないでしょうか

 

巣を壊すことなく、これからも雛の成長を見守りたいと思います笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ