みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

母の日に娘とカレーライスを作ってみた

こんばんは

 

今日は母の日ですね

 

毎年母の日が来るとちょっと切ない気持ちになります

 

私の母は10年以上前にガンで他界しました

 

その頃の私は20代の実家暮らしで独身貴族の真っ只中

 

仕事こそしていましたが、給料の殆どはパチスロで散財する日々・・・

 

親孝行の「お」の字も出来ていなかったと思います

 

ガン末期で入退院を繰り返していたときでも、「きっと大丈夫だろう」なんて

 

安易な気持ちでいました

 

しかし、母はガンとの壮絶な闘病生活の末、家族に看取られながら静かに息を引き取りました

 

生きてきて一番後悔した日でした

 

一番泣きました

 

今でも母が息を引き取った瞬間に、目を見開いて、そしてゆっくり目を閉じたことを思い出すと涙が出てきます

 

もっと親孝行したかったです

 

孫の顔も見せてあげたかったな

 

それから父に対して出来る限り親孝行しています

 

でも、やっぱりお母さんに親孝行したかった

 

「母の日、父の日」の素晴らしさ・大切さを母が亡くなる前に気付きたかったです

 

普段は照れくさくて声に出せない、 「お母さんへの感謝の言葉」 を当たり前に言える日です

 

子ども達にこの日の大切さを実感し感謝を伝えられる人に育って欲しいと願い、

 

今日は3人娘と一緒にカレーライスを作る計画を立てました

 

コロナ自粛中ですので食材の買い出しは必要なものをメモしておいて、長女と2人で行くことにしました

 

朝一番でスーパーに向かったのですが、想像以上に混んでいました汗

 

でも、メモしてあったので30分もかからずに買い出しは終了

 

家に帰ったらしっかり手洗い・うがいをしました

 

3時のおやつの時間を済ませてから料理開始です

 

長女と次女が主体になって頑張って作りました

 

三女は、、、今回は残念ながらお手伝いしてくれませんでした涙

 

2時間かけて、何とか出来上がりました!

f:id:enokidake2up:20200510194514j:image

 

味はちょっと薄くなってしまったけど、

 

感謝の気持ちはいっぱい詰まっていたと思います

 

そして食後に・・・

 

『お母さん、いつもありがとう』

f:id:enokidake2up:20200510194956j:image

 

子ども達は感謝の言葉と共にカーネーションを渡しました

 

奥さんもとっても喜んでくれて大成功な母の日でした!

 

 

6月は父の日です

 

子ども達よ、パパは期待してますぞ笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ