みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメの巣の観察 第6回(雛はすくすく育っています!)

おはようございます

 

今日は昨日とは打って変わって晴天になりました

 

子ども達とちょこっと散歩にでも出かけたいと思います

 

 

ツバメの巣の近況 

 

少し時間が空いてしまいましたが我が家のツバメの巣の近況をお伝えします

 

2週間ほど前に雛が孵化したことを確認していました

enokidake2up.hatenablog.com

 

 

雛はすくすくと育っているようです

 

巣の中をカメラで撮影しなくても、巣の下に溜まったフンの量でわかります

 

凄い量すぎて画像でお見せ出来ません笑

 

ポストを養生している新聞紙を毎週取り換えなくてはいけない状態です汗

 

それでは現在の雛の様子です

f:id:enokidake2up:20200517092729j:image

f:id:enokidake2up:20200517092747j:image

 

 巣の中までは撮影出来ませんでしたが、

 

体は2週間で二回りくらい大きくなり羽根も濃くなったようです

 

前回よりもだいぶツバメらしくなりました 

 

5/5の様子

f:id:enokidake2up:20200505074100j:plain

 

ただ、写真では4羽しか確認出来なかったのが気になりました

 

たまごは5個あったのでもしかすると・・・

 

一回の繁殖で巣立ち率は約50%とのことです

 

自然の世界は厳しいです

 

 

 

親ツバメが戻ってくると、雛は「ぴぃぴぃ」と鳴いてエサをもらおうと必死です

 

親ツバメはエサを何回も届けています

  

どんな生き物でも親の愛は素晴らしいですなぁ

 

あと2週間もすれば巣立っていくと思いますが、それまでそっと見守りたいと思います

 

そういえば、前回のツバメの雛の画像を見て怯えていた次女が学校の理科の宿題で雛のことを書いていました

 

なんだかんだで気になっているみたいです笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ