みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメの巣を観察してみた 第7回(間もなく巣立ち??)

おはようございます

 

 今週は仕事でいろいろとミスがあって忙しい一週間でした

 

まだやり残した仕事もあるのでちょっと憂鬱な週末です

 

昨日はやる気が起きず、だらだらと過ごしてしまいました・・・

 

こういった時は釣りにでも行って気持ちを切り替えたいのですが

 

・・・今月までは自粛すると決めたので

 

6月に入ったら釣りに行きたいと思っています

 

あと一週間の辛抱ですね

 

 

ツバメの巣の近況

 

さて、ツバメの巣の観察も早いもので7回目となりました

 

今週の巣の様子を撮影しました

 

f:id:enokidake2up:20200523225910j:image
f:id:enokidake2up:20200523225906j:image
f:id:enokidake2up:20200523225903j:image

 

もうすっかり大きくなりました

 

羽毛も生えそろい親ツバメと一緒の模様になっています

 

5/17の様子

f:id:enokidake2up:20200517092729j:plain

f:id:enokidake2up:20200517092747j:plain

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

一週間前より更に大きくなって毛づやも良くなっていますね

 

巣から体がはみ出しています笑

 

親ツバメがエサを運んでくると、

 

「ビビビビビ、ビィビィィビビィィビビビビ#$%$#」

 

とても大きな鳴き声で自己アピールしています

 

フンの量も、もの凄いです

 

フンをするときはおしりを巣の外に向けてします

 

その姿はとても滑稽で面白いです笑

 

来週あたり巣立ちするかもしれません

 

無事に巣立って欲しいです

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ