みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメの巣を観察してみた 最終回 (巣立ち!)

おはようございます

 

ほぼ毎週更新してきた、「我が家にやってきたツバメの観察」がいよいよ最終回を迎えることとなりました

 

そうです、ツバメの雛たちが巣立ったのです!

 

突然の巣立ち

 

突然と言っても雛は先週の時点で、親ツバメと見分けが付かないくらい大きく育っており、いつ巣立ってもおかしくない状態ではありました

 

先週の雛の様子 

enokidake2up.hatenablog.com

 

巣立ったことに気付いたのは5月25日の朝でした

 

巣は玄関を開けるとすぐに視界に入るところにあるのですが、

 

巣からはみ出していたかわいい雛たちが見当たらないことにすぐに気付きました

 

巣の下に落下した形跡も無いので無事に巣立ったのだなと悟りました

 

前日の夕方に雛がいることを確認していたのでそれから数時間で巣立っていったようです

 

親ツバメがやってきてから約2か月で巣立っていきました

 

4月1日撮影

親ツバメがやってきました

f:id:enokidake2up:20200530064725j:image

 

4月12日撮影

巣が改修されて立派になりました

巣の中はワラなどが敷き詰められています

f:id:enokidake2up:20200530064715j:image

f:id:enokidake2up:20200530064718j:image

 

 

4月19日撮影

たまごを5個 確認!
f:id:enokidake2up:20200530064721j:image

 

5月4日撮影

雛を確認!

f:id:enokidake2up:20200505074100j:plain

 

5月17日撮影

すくすく育つ雛・・・しかし雛は4羽しかいません

f:id:enokidake2up:20200517092729j:plain

f:id:enokidake2up:20200517092747j:plain

 

5月23日撮影

親ツバメと見分けが付かないくらい大きくなりました

 

f:id:enokidake2up:20200523225910j:plain

f:id:enokidake2up:20200523225903j:plain

 

5月25日

巣立ちを確認(写真は以前撮影した親ツバメです
f:id:enokidake2up:20200530064732j:image

 

 

そして本日(5月30日撮影)の巣の中の様子です

f:id:enokidake2up:20200530071843j:image

 

孵化しなかった、たまごがぽつんと取り残されていました

 

これが自然の厳しさなのでしょうか

 

悲しいこともありましたが、この2か月で新しい命が誕生し、立派に巣立っていくところを身近に感じることが出来たかなと思います

 

巣立ちの瞬間は見ていませんが笑

 

子どもたちは最初は興味も無く、孵化したばかりの雛の画像を見て怯えていましたが

 

徐々に興味を持ち、すくすくと育つ雛の様子を気にするようになりました

 

三女に至っては、誕生日プレゼントでこんなものをチョイスしています

 


f:id:enokidake2up:20200530073659j:image

f:id:enokidake2up:20200530073656j:image

f:id:enokidake2up:20200530073653j:image


飛んでオウリーというおもちゃです

 

世話をしてご機嫌を取ると空を飛びます

 

空を飛びます!笑

 

ツバメの影響だと思っています笑

 

 

ツバメは来年も戻ってきてくれたらうれしいのですが、

 

今朝、玄関の別の場所にこのようなものが出来ているのを発見してしまいました

 

f:id:enokidake2up:20200530071855j:image

 

もしかして新しい巣を作っている?

 

今年はもう十分でございます涙目

 

あと、玄関にこれ以上巣を作るのは勘弁してください笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ