みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

太鼓に鼓舞された土曜の夜

こんばんは

 

三日坊主おやじです(笑)

 

4か月ほど更新が滞りました

 

正直ここ数か月仕事が上手くいかず

 

またまたコロナが流行りだし、遠出するのも、楽しみにしていた鬼滅の映画を観に行くのも

 

気が引けてしまい

 

とってもメンタルは沈みがちです

 

先ほども奥さんと些細なことでケンカをしてしまったし。。。

 

ブログを更新する元気も無く、更新しても愚痴になってしまいそうな。。。

 

。。。そんな中、心が燃えるエピソードがありまして久々にPCに向かっております

 

 

それは「太鼓の音」です

 

 

うちの町内には小さな神社があって春・夏にはお祭りがあり、子ども囃子がその場を盛り上げます

 

私も何十年か前にお囃子に参加していました

 

そんな長い歴史があるお祭りも今年の春・夏はコロナの影響により中止となりました

 

このままだと来年の開催もきっと厳しいのではと思っていました

 

そんな中、先ほどから太鼓の音が聞こえてきたのです

 

最初は2階で遊んでいる子どもの音かと思ったのですが

 

もっと遠くから微かに

 

騒音ではなく何かお腹に響くような音が伝わってきて

 

気になって玄関から顔を覗かせると

 

ドンドドンと太鼓の音が感じられました

 

練習しているんです!

 

近所の公会堂でお囃子の練習をしているんです

 

この状況でも頑張って練習している子ども達のことを思うと

 

何か力が湧くというか、自分ももっとしっかりしなきゃって

 

こういうのも心が燃えるって言っていいですよね?!

 

因みにうちの子ども達もお囃子に挑戦したのですが

 

太鼓の音が大きすぎて怖いという理由で辞めています←

 

 

さあ、とりあえず今から奥さんに謝って

 

鬼滅の7巻・8巻読み直したいと思います!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ