みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

知多半島釣行 第二回 ちょい投げキス釣り【7目釣り達成?!】

こんにちは。

 

一昨日、友人と知多半島へキス釣りへ行ってきました。

 

第一回釣行と同じ釣り場です。

enokidake2up.hatenablog.com

 

朝7時半ごろ出発しましたが、釣り場に近づくにつれ風は強くなり、、、

 

9時半過ぎに釣り場に到着すると風速7mの強風。。。

 

しかも、海藻が海底に茂っているようで毎投仕掛けに絡んでしまいます。

 

メジャーな釣り場でGW中なのに空いていた理由が分かりました。

 

これでは釣りにならないので早々に別の釣り場へ移動することに。

 

しかし、移動した釣り場もメジャーですがあまり混んではいません。。。

 

不安いっぱいの中での釣行再開ですが、海藻が絡まることはありませんでした。

 

一安心ではあるものの、アタリはなく、周りも釣れていないようです。

 

奥様にお許しを頂いた貴重な釣行なので竿先に全集中します。

 

 

しかしながら、アタリはなし。。。

youtube.com

 

 

魚は釣れないけど、晴天の下、潮風や波の音に心が洗われます。

 

何より、仕掛けを投げることでストレス解消になります(笑)

 

 

 

そんな中、ようやくあたりが!

 

なんと、本命のキスです。

f:id:enokidake2up:20220505075611j:image

 

小さいですが釣れて嬉しいです。

 

その後、続けてもう一匹。

 

メゴチとハゼのような魚も釣れました!



俄然やる気になるも後が続かず。。。

 

途中、謎の生き物も釣れました。

 

海藻のようですが、モゾモゾと動いています💦

 

閲覧注意なのでモザイクかけておきます💦

f:id:enokidake2up:20220505072222p:image

 

 

 

どうしても見たい方はは下のURLから動画でご覧いただけます😅

https://youtube.com/shorts/HoVfDlHofAA

 

 

やる気を無くして竿を放置していたら、安定のヒトデ2連。。。

f:id:enokidake2up:20220505081330j:image

 

 

 

近くの釣り人が足元で魚を釣り上げているので、ブラクリ仕掛けに変えて根魚狙いです。

 

すると程なくして

 

ロリロリサイズのカサゴ、タケノコメバル

f:id:enokidake2up:20220505081232j:image

f:id:enokidake2up:20220505081219j:image

 

16時過ぎに体力の限界で納竿となりました。

 

本日の釣果

キス 2匹

メゴチ 1匹

ハゼ 1匹?

謎の生物 1匹?

ヒトデ 2匹

カサゴ 1匹

タケノコメバル 1匹

 

キスとハゼ以外はリリースしています。

 

なんと7目釣り達成?!となりました(笑)

 

帰りの道中で夕食を済ませて19時半ごろ帰宅

 

魚を改めて見ると食べるところが無いくらいスモールサイズでした。

 

残り僅かな体力を振り絞って魚をさばき、素揚げにすることに。

youtube.com

 

完成

f:id:enokidake2up:20220505105752j:image

 

 

3人娘。に振舞ったところ、長女と三女は美味しいと言ってくれましたが、

 

次女は一口かじって無言で残していました。。。

 

ちょっと寂しい気持ちになるも、最高の休日を満喫することが出来ました!

 

明日からの仕事も頑張ろうと思ったのでした。

 

 

メモ

本日の釣り具

竿:エギングロッド 8.6ft

リール:2,500番

ライン:PE0.8号

エサ:石ゴカイ

キス釣り仕掛け

天秤 10号

ちょい投げ仕掛け 2本針 6号

 

根魚仕掛け

ラクリ 1号

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ