みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

白餅黒餅 おすすめです。【赤福】

おはようございます。 昨日、私の父がお伊勢参りのバスツアーに参加したそうで、お土産を持ってきてくれました。 お伊勢さんのお土産を聞かれれば、ほとんどの人が「赤福餅」と答えると思います。 私もその一人で、赤福餅を連想し反射的にヨダレが。 しかし…

子どもとイオンシネマ行ってきた【株主優待でポップコーン】

こんばんは お久しぶりです。 娘が中学に入学し2ヶ月が経過しました。 中学生活も少しずつ慣れ始めた中、初めての定期テストが終わりました。 初めての定期テスト。 広いテスト範囲の勉強に四苦八苦しているのを見るに見かねて、家族総出?でサポートしまし…

iPhone12(64G)を1円で購入するためにかかった実質費用

こんにちは iphone12(64G)を使い始めて約2ヶ月が経過しました。 enokidake2up.hatenablog.com キャリア乗り換えを条件に1円で購入したiPhone12(64G)ですが、 乗り換えの際に考慮したことや実際に掛かった費用についてまとめてみました。 目次 1円販売の条…

知多半島釣行 第二回 ちょい投げキス釣り【7目釣り達成?!】

こんにちは。 一昨日、友人と知多半島へキス釣りへ行ってきました。 第一回釣行と同じ釣り場です。 enokidake2up.hatenablog.com 朝7時半ごろ出発しましたが、釣り場に近づくにつれ風は強くなり、、、 9時半過ぎに釣り場に到着すると風速7mの強風。。。 …

はじめての配当金と自分が考えた優待株プラン

こんにちは 年明けから始めた株式投資ではじめての配当金をいただきました。 enokidake2up.hatenablog.com 銘柄・配当金はこちら 銘柄:イオン(8267) 数量:100株 配当金単価:18円 利回り:1.46%(年間) 配当金額(税引前):1,800円 所得税額…

中学生活 やり直したい

おはようございます この春から長女が中学校へ入学し、昨日から部活動が始まりました。 昨日は雨が降っていたので学校まで車で送っていくことに。 学校の駐車場に車を止め、校舎を眺めると懐かしい思い出が走馬灯のように蘇りました。 実はこの中学校に私も…

【マイナポイント 第2弾】マイナ保険証・公金受取口座登録 やってみた

こんばんは 一昔前に話題になったマイナポイントですが、 2022年1月から第2弾スタートしています。 今春から公金受取口座登録の受付が開始されたので 健康保険証の利用登録と合わせて登録を行いました。 概要はこちら ①マイナンバーカードの取得・・・…

エアコンの上手な買い方教えて

こんばんは 先日、子どもの部屋にエアコンを取り付けました。 一年以上前から子ども部屋にエアコン設置しなきゃと思いながらも高額な買い物になるため、なかなか行動出来ずにいました。 そんな中、昨年末に「子育て世帯への臨時特別給付金」をいただいたので…

はじめての株主優待 の感想

こんばんは 年が明けてから優待目的の株主投資をはじめました。 そして先日はじめての株主優待を獲得しました! 以前から株主優待生活に興味というか「あこがれ」があったのですが、買うタイミングがわからず、なかなか一歩目を踏み出せませんでした。 そん…

ツバメ まだ来ないけど良くないことの兆候ですか!?

こんにちは 花冷えの週末となりました。 さて、以前このブログで紹介した我が家のツバメの巣の現況を書きたいと思います。 新築で住み始めて6年経ちますが、毎年ツバメがやってきます。 うちの巣は人気物件で、毎年3月には親鳥がやってきて同じ巣を補修し…

ふるさと納税 モヤモヤ

こんばんは ふるさと納税始めてます。 今年で3年目です。 よく目や耳にする「ふるさと納税」ですが、実際にやっている人は少ないようです。 ふるさと納税自体は、ネットで簡単に申し込み出来ます。 私はめんどくさがり屋なので制度をあまり理解せずに申し込…

子どもだけの留守番の不安を少しでも解消したい

こんばんは 子どもたちは春休みが始まってダラダラモード全開です。 サラリーマンである私にとってはうらやましいかぎりです。 さて、先日「楽天モバイル」を契約しました。 この時期、我が家ではどうしても子どもだけで留守番をさせる事が多くなり、 留守番…

大手携帯キャリアって何でずっと使ってるユーザーに優しくないんですか?

お久しぶりです。 気がつけば年も明けてもう春ですね。 さて、めんどくさがりおじさんが一念発起して 携帯のキャリアをソフトバンクからau、そしてUQに乗り換えました。 東海デジタルホン時代からソフトバンクを使い続けていたんですけどね。。。 きっかけは…

ブログランキング・にほんブログ村へ