みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

大手携帯キャリアって何でずっと使ってるユーザーに優しくないんですか?

お久しぶりです。


気がつけば年も明けてもう春ですね。


さて、めんどくさがりおじさんが一念発起して


携帯のキャリアをソフトバンクからau、そしてUQに乗り換えました。


東海デジタルホン時代からソフトバンクを使い続けていたんですけどね。。。

 

きっかけは、プラン見直しに行った際に、

 

加入していた通信量50Gのプランより無制限のプランに変更した方が料金が安くなることが判明ことと、

 

さらには大手キャリアへ乗り換えした方が端末代が激安になることが判明したことが決定的でした。

 

ちなみに、通信量を調べたら月5Gくらいしか使ってませんでした笑


乗り換えた方がお得っていう環境はいかがなものかと思う反面、

 

面倒だけど、ネットなどで情報を仕入れて見直しすればものすごーくお得になるのを実感した今日この頃なのでした。

 

友人に伝えたら目からウロコだったそうなのでブログにも書いてみました。

 

 

 

、、、以下は自分のためのメモです。

間違っている内容もあるかもなので参考にするのは自己責任でお願いします。

 

結果

iPhone12 64G 1円

事務手数料 3,300円+auの日割り料金

今後の月額使用料 1,628円(UQプランs自宅セット割)

 

一回も使ったことが無い保険も未加入にしたけど、料金はソフトバンク時代の半分以下となりました。

 

嫁さんも一緒に変更したので1ヶ月で12,000円くらいの大幅削減です!

 

しかも加入していたコミュファ光のキャンペーンまで適用されてJCB商品券が45,000円分もキャッシュバッグされて至れり尽くせりでした。

 

まとめ

①大手キャリアに乗り換えて、端末を激安でゲットする

②格安スマホに乗り換えて月額使用料を抑える

※注※

●家電量販店やショッピングモールで行なっているキャンペーンで乗り換えること

●大手キャリアから、格安スマホに乗り換える際は同じ会社内で行うこと

例)

docomo→ahamo

 SoftBank→ワイモバイル

auUQ

●キャリアメールが使えなくなるので事前に対応すること

 

キャリアを変えても違約金は発生しないが、別会社のキャリアに直ぐに乗り換えるとブラックリストになる可能性があるらしい

会社を変える場合は6ヶ月は使う必要あり?!

同じ会社内の乗り換えであれば大丈夫らしいが派手にやり過ぎると?!

ブラックリストに載ると携帯契約が出来なくなる?!

 

2年縛りの解約違約金も無くなったのでキャリア間の割引合戦は激しさを増すばかりですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ