みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

はじめての配当金と自分が考えた優待株プラン

こんにちは

 

年明けから始めた株式投資ではじめての配当金をいただきました。

enokidake2up.hatenablog.com

 

 

銘柄・配当金はこちら

銘柄:イオン(8267)

数量:100株

配当金単価:18円

利回り:1.46%(年間)

配当金額(税引前):1,800円

所得税額:275円

住民税額:90円

受取金額:1,435円

入金日:2022年5月2日

 

投資額が少ないので配当金も当然少額ですが、嬉しいですね!

 

イオンは年2回の配当金支払があります。

期末配当金:2月末日権利確定⇒4月下旬から5月頃上旬支払

中間配当金:8月末日権利確定⇒10月下旬頃支払

 

ちなみに評価損益額は、このような状況です。

(2022年5月1日時点)

取得価額:2,435.75円

現在値:2,468.5円

時価評価額:246,850円

評価損益額:+3,275円

評価損益額:+1.34%

 

ちょっと前までマイナスになっていましたが直近でプラスになりました。

 

優待株は長期保有するつもりなので株価は気にしないようにしていますが、

 

下げるとやっぱり凹みますね(汗

 

 

私が考えているイオン株のプラン

●株は30年保有する

これはイオン株に限らず、優待株全般に当てはまることですが、

理由としては、30年後に75歳くらいなるので、75歳になったら株は売却し年金の足しにするつもりだからです。

予想配当金:税引後:2,870円×30年=86,100円

 

●月間1万円のイオン系でのお買い物

近くにマックスバリューがあるので、食料品の購入は月1万円くらいはなります。

予想キャッシュバック額:月間300円/12か月3,600円×30年=108,000円

 

●その他の優待

具体的な金額はわかりませんが、イオンシネマや専門店の一部で受けられる割引も30年保有していればそれなりに恩恵があるかなと思っています。

 

利益額合計:194,100円

 

配当金や優待は業績により減額されたり廃止される恐れがあるので簡単に計算出来ないと思いますが、30年かけて答え合わせをしたいと思います(笑)

 

今後悔していること言えば、20年前から株式投資をしておけば良かったなと。

 

ネット証券の充実など今と環境が違うので仕方がないことですが、、、

 

我が家の3人娘には「お金の仕組み」を理解して早めに資産運用を始めて欲しいと思います。

 

もちろん、やるかやらないかは自分の意志で決めさせます。

 

まずは、私が娘にアドバイスが出来るくらいお金について勉強しなければと思ったのでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ