みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

はじめての株主優待 の感想

こんばんは

 

年が明けてから優待目的の株主投資をはじめました。

 

そして先日はじめての株主優待を獲得しました!

 

以前から株主優待生活に興味というか「あこがれ」があったのですが、買うタイミングがわからず、なかなか一歩目を踏み出せませんでした。

 

そんな中、一歩を踏み出せた理由として

  1. 証券口座を開設していた
  2. 独身時代の預金通帳が見つかり資金ができた
  3. 株価がさがっていた
  4. 楽天株主優待のニュースに気になっていた銘柄がピックアップされた

 

2年ほど前から積立nisaをはじめており、証券口座が開設されていたことと、

 

やはり思わぬ軍資金が出来たことが大きかったです。

 

、、、そして、獲得した優待がこちらです!

 

証券銘柄コード:8267

証券銘柄:イオン株式会社

 

この銘柄を選んだ理由

  • 知名度が高いの企業
  • 優待を使う頻度が高い

 

株主優待内容(100株の内容)

f:id:enokidake2up:20220403213827j:plain

〇イオンオーナーズカード

  • イオンオーナーズカードのメリット
  • イオンで3%のキャッシュバックが受けれる
  • イオンラウンジが利用出来る←現在はコロナの影響により休止中
  • お客様感謝デーの5%OFF割引特典
  • 対象店舗の割引特典

  ※詳細はメモ欄にリンク記載

 

 

感想

桐○さんみたいに株主優待だけで生活を送るためには莫大な資金が必要だと痛感。

優待でもらえるメリットより株価変動による損失のほうが大きくなる可能性があるのでリスクを負ってまでやることではない気がしました。

もう少し調べてから買うべきでした。

 

結論

優待が目的であるため、長期保有し損益は気にしない。

資産運用が目的で投資をするなら積立nisaをするべき。

 

当面は優待株を売ったり買ったりせず、

獲得した株主優待を利用したいと思います。

 

他にも買った銘柄があるのでまたの機会に報告できればと思っています。

 

メモ

www.rakuten-sec.co.jp

 

www.aeon.info

 

ブログランキング・にほんブログ村へ