みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメ まだ来ないけど良くないことの兆候ですか!?

こんにちは

 

花冷えの週末となりました。

 

さて、以前このブログで紹介した我が家のツバメの巣の現況を書きたいと思います。

 

新築で住み始めて6年経ちますが、毎年ツバメがやってきます。

 

うちの巣は人気物件で、毎年3月には親鳥がやってきて同じ巣を補修して子育てをしています。

 

そんな巣が、今年はまだ空き家です。

 

2月まで低温が続いたことが影響しているかもしれません。

 

あと考えられるのは、巣が大きく壊れてしまっているところです。

 

昨年の出来事ですが、ツバメの子育て中に何者かに巣を壊されてしまい、ヒナがいなくなってしまいました。

 

おそらくカラスなどの天敵に襲われてしまったのだと思っています。

 

2022年と2020年の巣の比較

巣の前面が大きく崩れています。

f:id:enokidake2up:20220403122934j:plainf:id:enokidake2up:20220403122943j:plain



 

そのため今年はこの巣を敬遠しているのでしょうか。

 

正直なところツバメが子育てをすると巣の下はフンなどでとても汚れます。

 

うちの家族は動物が苦手なのでツバメが来ないことを願っていますが、

 

ツバメの巣は幸運の象徴とされていることもあり

 

来なくなってしまうことは幸運に見放されてしまったような気がして寂しい気持ちです。

 

 

メモ

以下縁起物百科事典様より引用

engimono.net

 

2020年ツバメの子育ての様子

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

enokidake2up.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ