みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

今年もツバメがやってきた

こんばんは

 

我が家の玄関に今年もツバメがやってきました

f:id:enokidake2up:20200402205553j:image

 

新築してから5年連続です

 

ツバメの巣も5年間そのままです

 

毎年同じ巣にやってきては、

 

ちょっと改修して子育てを始めます

 

同じツバメなのかはわかりませんが、

 

毎年この時期にやってきます

 

諸説有りますが、ツバメが巣を作ると縁がいいそうです

 

雨風が凌げて、風通しが良く、外敵から雛を守れるところに巣を作るみたいです

 

これからも縁起の良い家であれたらいいなと思っています

 

ただ、

 

ツバメの う◯こが、たくさん下に落ちます

 

巣の真下にポストの取り出し口があるので掃除をしないと

 

カオスです😱

 

週末に掃除と養生をしたいと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ