みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生活 やり直したい

おはようございます この春から長女が中学校へ入学し、昨日から部活動が始まりました。 昨日は雨が降っていたので学校まで車で送っていくことに。 学校の駐車場に車を止め、校舎を眺めると懐かしい思い出が走馬灯のように蘇りました。 実はこの中学校に私も…

【マイナポイント 第2弾】マイナ保険証・公金受取口座登録 やってみた

こんばんは 一昔前に話題になったマイナポイントですが、 2022年1月から第2弾スタートしています。 今春から公金受取口座登録の受付が開始されたので 健康保険証の利用登録と合わせて登録を行いました。 概要はこちら ①マイナンバーカードの取得・・・…

エアコンの上手な買い方教えて

こんばんは 先日、子どもの部屋にエアコンを取り付けました。 一年以上前から子ども部屋にエアコン設置しなきゃと思いながらも高額な買い物になるため、なかなか行動出来ずにいました。 そんな中、昨年末に「子育て世帯への臨時特別給付金」をいただいたので…

はじめての株主優待 の感想

こんばんは 年が明けてから優待目的の株主投資をはじめました。 そして先日はじめての株主優待を獲得しました! 以前から株主優待生活に興味というか「あこがれ」があったのですが、買うタイミングがわからず、なかなか一歩目を踏み出せませんでした。 そん…

ツバメ まだ来ないけど良くないことの兆候ですか!?

こんにちは 花冷えの週末となりました。 さて、以前このブログで紹介した我が家のツバメの巣の現況を書きたいと思います。 新築で住み始めて6年経ちますが、毎年ツバメがやってきます。 うちの巣は人気物件で、毎年3月には親鳥がやってきて同じ巣を補修し…

ふるさと納税 モヤモヤ

こんばんは ふるさと納税始めてます。 今年で3年目です。 よく目や耳にする「ふるさと納税」ですが、実際にやっている人は少ないようです。 ふるさと納税自体は、ネットで簡単に申し込み出来ます。 私はめんどくさがり屋なので制度をあまり理解せずに申し込…

ブログランキング・にほんブログ村へ