みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

中学生活 やり直したい

おはようございます

 

この春から長女が中学校へ入学し、昨日から部活動が始まりました。

 

昨日は雨が降っていたので学校まで車で送っていくことに。

 

学校の駐車場に車を止め、校舎を眺めると懐かしい思い出が走馬灯のように蘇りました。

 

実はこの中学校に私も通学していました。

 

やっぱり強く記憶に残っているのは部活動です。

 

3年間みっちりサッカーやりました。

 

熱血教師で指導や練習は本当にきつかったですが、今となればよい思い出ですし、

 

その厳しさの中で培ったものは人生にとても役立っていると実感しています。

 

ただ、勉強をした記憶は全く残っていないので、そこは非常に後悔をしています。

 

中学生活をやり直せるのであれば、勉強をしっかりやりたいと強く思います。

 

低学歴で社会に出てとても苦労をしました。

 

やっぱり勉強は出来ることに越したことはないなと。

 

あとは、ボランティア活動などでいろいろな経験を積みたかったかな。

 

娘には同じ思いはさせたくないのですが、

 

勉強を頑張れるか否かは本人次第なので、親としてアドバイスを送りつつ、

 

ボランティア活動には積極的に参加させたいと考えています。

 

入学式はコロナの影響で参加できなかったので、校舎を間近で眺めて青春時代の余韻に浸ることができたのでした。

 

ちなみに、娘が入部したのはバレー部です。

 

運動神経が良くないことと、何より小柄なので何故その部活を選んだ?と思ってしまいました。

 

本人曰く、運動部に入りたくて親友2人がバレーにしたので一緒にしたとのことです。

 

そんな軽い気持ちで選んだ部活を3年間続けられるの?!と不安に思っていますが。。。

 

昨日は3時間練習してきましたが、楽しかったとのことなので、今のところ問題はなさそうです。

 

時にはくじけそうなときもあるでしょうが、親友と励ましあって乗り越え、部活動をエンジョイして欲しいと思っています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ