みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

立体ガーゼマスクを作ってみた

おはようございます

 

ゴールデンウィーク3日目の朝です

 

生憎の空模様ですが、晴れ晴れとした気持ちで過ごしたいと思います

 

 

休校中の子どもの宿題ですが、なかなかのボリュームが課せられています

 

夏休みより長い間、休校になっているので仕方ないですね

 

昨年度の復讐であれば、時間が掛かりながらも自力で解いていけるのですが

 

新学期の予習の宿題もあるので子どもだけで解くことは難しいです

 

そこを親がサポートしなくてはいけないのですが

 

小学校も高学年のレベルになると『解き方を教える』のは難しいです

 

(、、、私の学力では涙)

 

昨日も子どもと一緒に頭を悩ませながら何とか解いていきました

 

学生時代にもっと勉強しとけば良かったと改めて思い知らされました

 

今日も無い頭を使って『伝え方、教え方』を意識して頑張ります

 

 

あと昨日は、未だに不足が続いている『マスク』を、

 

家にあった古いガーゼマスクと使わなくなったハンカチを使って自作しました

 

子ども用 立体ガーゼマスクを自作してみた

作り方は、YouTubeを参考にしました

 

わかりやすい動画が沢山あるので作り方はすぐにわかると思います

 

準備したもの

  • ガーゼマスク
  • ハンカチ
  • スポンジマスク(型取り用)
  • えんぴつ
  • ミシン(糸)

 

 

マスクの型について
 
採寸するのは面倒だったので、スポンジマスクの型を紙に取りました

f:id:enokidake2up:20200504103445j:plain

 

不織布のサージカルマスクでもプリーツ(本体の蛇腹部分)を広げて半分に折って型を取ることが出来ます

(ネットから簡単にダウンロードすることも出来ますね)

 

ただ、マスクから型を取った場合はミシンの縫い代分として型を1cm程度大きくする必要があります

 f:id:enokidake2up:20200504103501j:plain

 

 

あとは、YouTubeを参考にしながら工程を進めていくだけです

 

生地を裁断して、

 

ミシンで縫製して、、

 

耳ゴムを通して、、、 

 

完成

 

f:id:enokidake2up:20200504104149j:plain

 

なんとかマスクっぽくなったかな?!

 

でも、縫い代より内側にミシンしてしまったので予定より二回りくらい小さくなってしまいました涙

 f:id:enokidake2up:20200504104010j:plain

 

口元にあたる部分も曲線が直線になっていますね汗

 

裁縫ド素人が立体ガーゼマスクを作ってみて

  • ガーゼマスクとハンカチがあれば材料は揃う(マスクの縫い目を解くのは面倒)
  • 簡単に作れる(出来栄えは別として、初心者でも1時間あれば余裕)
  • ミシンの扱いに多少練習は必要
  • 裁縫って楽しい!

 

今回のマスクは人形用のマスクになってしまいましたが

 

古くなったマスクがたくさん残っているのでリベンジしたいと思います笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ