みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメの巣の観察 第4回(まだ孵化していません)

ツバメの巣をブログで紹介し始めてから一か月近く経ちました

 

こんにちは

 

先週たまごが産み落とされてから一週間が経ちました

 

本日の巣の中の様子です

f:id:enokidake2up:20200426133630j:plain

 

先週末の様子 enokidake2up.hatenablog.com

 

 

まだ孵化していませんでした

 

たまごの数は変わらず5個です

 

だいたい14日くらいで孵化するそうなので今週末くらいですかね

 

今日は養生しているポストの新聞紙を交換しました

 

雛がいない状態でも二週間も経てばかなりフンがたまります汗

 

蛇などの外敵はフンの臭いを嗅ぎ分けて雛を狙いにくることがあるそうです

 

実際に昨年の子育て中の巣に蛇がやってきたことがあります

 

巣は軒下の天井近くにあるので蛇は巣を攻撃することはできませんが

 

家の玄関前なので家族が襲われたら大変です

 

暖かくなってくると臭いの心配が出てくるのでマメに交換していきたいと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ