みつばドレミ日記

サラリーマン 3人娘のパパです。日常の出来事などを書いていきます。

ツバメの巣②

こんにちは

 

我が家にあるツバメの巣ですが、

 

一週間経って巣が大きくなっていることに気が付きました

 

一週間前の巣の外観

f:id:enokidake2up:20200412112810j:image

現在の巣の外観

f:id:enokidake2up:20200412111716j:image

 

画像だと撮影した角度が違うのでわかり辛いですが、

 

巣が天井近くまで増設されています

 

昨年よりも用心深いツバメなのかもしれません

 

 

巣の中の様子

f:id:enokidake2up:20200412111700j:image

 

たまごはまだ産んでいませんでしたが、

 

枯れ草などが沢山敷き詰められていましたので、

 

もうすぐたまごを産むと思います

 

 

 ツバメは渡り鳥で東南アジアで越冬し、この時期に日本へやってくるそうです

 

あんな華奢な小鳥が東シナ海や太平洋を渡ってくるなんて想像がつきません

 

束の間でしょうが、うちの巣でゆっくり休んでもらえたらと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ